11月末から12月頭、つまり今にかけて変わったことが沢山ある。

 

 

 

 

4月から今までの生活といえば、好きな時間に起きてそこから寝るまでも自由、寝る時間も自由とまあそんな具合だった。
無論、働かなくては食っていけないので、死に物狂いで仕事を探す。どうにかやりたいことでお金をもらえる方法をさがす。

 

 

無名のイラストレーターにとって大きすぎる絵の仕事をもらい、それを皮切りに少しずつ依頼も増えていく。貯金を少し切り崩しつつ、という具合ではあるがなんとか死なずに生きられてはいた。

 

ただ、いつまでもこのままではいられないのは明白だった(というより、残高が底をつきそうになるのを見ていられなかった)ので、バイトを嫌々探していると、ひょんなことから声がかかる。するとあれよあれよと言う数日のあいだで、バーカウンターに立ちお酒を提供するようになっていた。

 

 

 

 

店員は自分ひとり、雇われ店長のような感じなのだがこれが自分の店のように思えてきてなかなか楽しい。いつかこうやって本当に自分の店を作ってみたいと言う気にさせる。想像ではなく、現実として店を切り盛りしているという体験が、強くそう思わせている。

 

ウイルス騒動に時期も相まって客足はまばらという感じで、お金の面は正直どうなるか全く見えてこないのだが、今までのバイトとはまた違って良い。今日から少し本格的に(独学ではあるが)動画やネットを参考にバーテンダーとしての技術を学び始めた。自分の未来は全く見えていないが、少しでも上手くなっていたらいいなと思う。

 

 

 

 

仕事による環境の変化は大きいが、東京に行っていた友人がこちらに戻ってきたことも大きい。戻ってきてからの数日のうち半分くらいは一緒にいたが、やはり音楽に対し同じマインドを持っていると会話が弾む。店でイベントやってみたりしたい。想像も弾む。

 

いろいろなことが変わっていく。今のライフスタイルが良いか悪いかは後になってみないとわからないが、一先ず一ヶ月前とは全く違う景色が見えていて面白い。

 

 

 

 

仕事終わり、明日は昼過ぎからレコーディング。わざわざ戻るのもなんだ、と思いこちらに残ることにした。


24時間営業のスーパーが基本的にすごく好きだ。歯ブラシと菓子パンを買って車の中でだらだらと文章を綴る。雨音がうるさくなったり丁度いいノイズになったり。やや肌寒いがこの時間はどことなくワクワクする。明日は早めに起きてまたファミレスでモーニングをとろうかな。なんでもないこういう時間を楽しむ心はいつでも持っておきたいな。


では、おやすみなさい